So-net無料ブログ作成

エンジニア直伝! レコーディング・テクニック大全 リットーミュージック・ムック ― サウンド&レコーディング・マガジン [2:録音技術関連]

エレキギター、アコースティックギター、ドラム、ボーカルの録音方法について、CDによるサンプル音源や写真を交えた詳細な解説を交えながら詳しく紹介した本。

いわゆるノウハウの解説本とは異なり、レコーディングの現場の雰囲気が伝わってくる紙面構成が新鮮。

これまでギターの録音のプロセスがいまいちピンと来なかったのですが、この本に出会ってからやっと具体的なイメージがつかめたように思えます。

付録CDにより録音条件を変えた時の音の変化を実際に確認できる点もいいところ。楽器の録音を考えているのであれば、チェックしておきたい一冊。読み物としても楽しめます。

自分の場合、特にアコースティック・ギターを録音する際のマイクの位置を決める際に、とても参考になりました。

ギターの録音を考えているのであれば、ぜひチェックしておきたい一冊です。

録音関連の内容が盛りだくさんで、<ノート>に書ききれないので、<ノート>を省略させていただきました。


 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。